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苦情処理措置および紛争解決措置について

岐阜県信用農業協同組合連合会

JAバンクは、お客さまの声を誠実に受け止めます。

当会では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンク(貯金やお借入など)に関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  1. 苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて会内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  2. 苦情等への対応に当たっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  3. 受け付けた苦情等については、定期的に当会経営陣に報告するとともに、会内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
    まずは、当会の窓口または以下の部署へお申し出ください。

    岐阜県信用農業協同組合連合会 総合管理部

    住所:〒500-8367 岐阜市宇佐南4-13-1
    電話番号:058-276-5121
    FAX:058-278-0135
    電子メール:shinren-soukan@jabankgifu.or.jp
    受付時間:午前9時~午後5時
    (金融機関の休業日を除く)
    受付媒体:電話、FAX、手紙、面談

  4. 当会の他に、JAバンク相談所でもJAバンクに関するご相談・苦情をお電話にてお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、岐阜県JAバンクやご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。なお、個別のお取引内容や手続き、貯金・融資等の具体的な条件・商品内容・手数料等のお問い合わせにつきましては、JAバンク相談所ではお答えできないこともございますので、当会の窓口にお問い合わせください。

    JAバンク相談所

    〔一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所内〕
    電話番号:03-6837-1359
    受付時間:午前9時~午後5時
    (金融機関の休業日を除く)

    ※電話での問合せが難しい場合の問合せ方法は、
    JAバンクホームページ内の
    JAバンク相談所のページ
    https://www.jabank.org/support/soudan/
    をご確認ください。

    ※お客様の個人情報は、苦情等の解決を図るため、またお客様とのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。

  5. 以下の弁護士会等が設置・運営する仲裁センター等で紛争を図ることも可能ですので、当会「総合管理部」または上記JAバンク相談所へお申し出ください。なお、弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。
    名称 電話番号 受付日
    岐阜県弁護士会示談あっせんセンター 058-265-0020 月~金(祝日、年末年始を除く)
    9:00~17:00
    愛知県弁護士会紛争解決センター 052-203-1777 月~金(祝日、年末年始を除く)
    10:00~16:00

    (注)お盆等が休日になる場合があります。「詳しくは弁護士会にご確認ください。」

  6. 当会は、下図のような態勢でお客様からの声を真摯に受け止め、関係部署・外部機関と必要に応じて連携しつつ、事実関係を十分に把握し、迅速かつ適切に対応することで、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。

    (注1)お客様が直接「紛争解決の申し立て」を行うことが可能な弁護士会は下記のとおりです。

    • 岐阜県弁護士会示談あっせんセンター
    • 愛知県弁護士会紛争解決センター