金融ADR制度におけるJAバンクの
苦情処理措置および紛争解決措置

各JA・信連は、金融ADR制度における措置を講じていますので、お客さまが苦情・紛争についてお申し出される場合、以下のとおり、それぞれの窓口をご利用いただくことができます。

苦情申出先

JA・信連では、お客さまからの苦情について、お取引されている営業店のほか、各JA・信連における以下の部署でも受け付けています。

JA名 担当部署 電話番号
ぎふ農業協同組合 総務部 総務課 お客様相談室 058-265-7020
西美濃農業協同組合 金融管理部 信用業務課 0584-73-8135
いび川農業協同組合 金融部 0585-23-1536
めぐみの農業協同組合 お客様相談室 0120-783-920
陶都信用農業協同組合 金融部 0572-21-2170
東美濃農業協同組合 業務部 0573-78-0125
飛騨農業協同組合 経営企画部 内部統制推進課 0577-36-3020
岐阜県信用農業協同組合連合会 総合管理部 058-276-5121

紛争解決の申出先

以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客さまは、苦情申出先または一般社団法人JAバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。JAバンク相談所から弁護士会へのお取次ぎをいたします。
なお、以下の表の電話番号記載のある弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。

弁護士会名称 電話番号
岐阜県弁護士会示談あっせんセンター 058-265-0020
愛知県弁護士会紛争解決センター 052-203-1777
  • ※お客さまとJA・信連との苦情・紛争の解決にあたっては、本ページに掲載している窓口以外の他の団体等の窓口もご利用いただけます。